テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいモノを買った後の話(長財布編)

財布を買った。 コインケースではなくメインの長財布をだ。 忙しくて記事にして大騒ぎはしなかったが、なかなか良いお値段の財布を買ってしまった。 www.terunobu.online 小銭入れと同じ店のモノで、コインケースではなく財布にも惚れて2か月弱考えた結果、…

締め切り前の一週間で生活が乱れる

1週間、締め切り前まで色んなものの優先度を下げて、マンガ制作にあたっていた。 時間は制限があるので、マンガを描けば、その時間は他のモノができない。 案の定、筋トレが(たった15分なのに)後回しになった。 その次にこのブログが簡易モードになった。 そ…

【進捗報告】脱稿しました

マンガ原稿4枚、作成完了。 描き込みが足りないところもあるが、これが現在の限界である。 ラストの2日(23日24日)は、1日1本レッドブルを炭酸水で薄めながら3時間かけて飲んだりして眠気を寄せ付けないようにしていた。 **** 以下、時系列順サムネイル …

【進捗報告】休日を平日と同じタイムテーブルで過ごしつつマンガ描いていた

本日の進捗報告。 遠まわしにしていた背景にやっと着手。 気力と集中力がある午前中、起きてわりとすぐにとりかかってなんとか3階建ての複雑な家を描く。 タスクシュートで作業時間を計りつつ、まあまあな進み具合。 恐らく24日中に終わるだろう。 遠近法が…

【進捗報告】…の前に帰ってこれない

原稿じゃなく午前様の自分手帳を上げることになるなんて!!!!!!!

【進捗報告】2時間の残業で自由時間が削れる

本日の進捗 変わってないじゃん!? いえ、右端と右から二番目の人物の肌にトーン(白黒の時にこの部分は色がついてますよと思わせるための効果)を貼った。 残業はダメだ…。

【進捗報告】ペン入れ継続中

現在の進捗。 セリフは入った。 だが背景が白い……。 三角屋根の三階建ての家を描かねばならないのだが、パース(遠近法)が苦手なので時空が歪んだ絵になってしまう。来年は背景を強化したいところだ。 大ゴマで描いた顔の表情がキマらなくてちょっと時間が…

【進捗報告】締切がやばい

今週末までにマンガを4ページ描かねばならない。 まだ1ページも完成していない。 進捗報告をブログですることとする。 現時点の進捗 青いペンが下書き。 日曜まではこの調子で完全に自分のための記事が続く。 仕事から帰った後の4時間にどうやって作業時…

休日を平日と同じように過ごした結果

土日休んで、月曜の朝。わたしの平日の始まりは月曜だ。 前記事で生活リズム的に土日でだらだらするから月曜がツラいんではないか?という仮説のもと、土日も平日と同じような生活リズムで過ごす実験をした。 www.terunobu.online そして、そう過ごして週が…

休日を平日と同じ生活リズムで。

平日に会社で仕事をしているおかげで、平日は生活リズムが一定だ。 土日でだらだらしてせっかくの平日で整ったリズムが崩れて、月曜の朝にはグダグダになる、ということがよくある。これをなんとかしたいと、以前記事にした。 www.terunobu.online どうする…

ニベア青缶を試してみた

ドラッグストアとか行くと必ず置いてある、スキンケアクリーム ニベア。 「雪のように真っ白な」という意味のこの商品は、油分多めでちょっと伸びにくいクリームだ。通称、青缶。 これ。 青缶というからには青缶じゃないものもあるのかっていう話なのだが、…

土日で平日のリズムを崩さないために

土日。週末。 休みに何も考えず、考えが赴くままにだらだらして、一日何もせず過ごし、そればかりか月曜に土日の不摂生がたたってなんだか体調が優れない…なんてこともしばしばある。 習慣化について最近アツく考えているわたしの頭で考えたところ、これも平…

カテゴリ「習慣化」を追加

ここ数記事だが、習慣化について取り上げている。 ある行動が習慣化すると、その行動をとるのに必要なエネルギーが最小限で済むようになる。やるぞ!!!と気合いを入れたりせず、気づいたらこなせているようなレベルだ。 (ほんとはいけないが)歩きスマホ…

「習慣化」成功の条件を探る

前回、シールを貼って筋トレを継続する話を記事にした。 www.terunobu.online 習慣にする記事を続けよう。 わたしが習慣化に成功していることの1つに「通勤ウォーキング」がある。これをどうやって身に付けたかを振り返って、他の習慣(土日ウォーキング)…

200円のシールで3か月続いた習慣が崩壊する話

習慣化する方法。 「シンプルに記録する」 「続ける」習慣(古川武士 著)より これは本当に効果がある。 簡単に記録するというのは、レポートとか記事を書くとか凝ったことではなく、チェックする、線で消す、シールを貼るなどのようなアタマを使わない記録方…

わかってるけどやりたくないことをなんとか実行するとその後バテる

今年も残りわずか。 立てたダイエット目標は未達で終わりそうな悲しさよ。 平日はカロリー計算もうまく許容範囲に収まっており、退勤ウォーキングもしている。 それでも体重が減らないのはなぜか?それは土日で全く動かず、しかも暴飲暴食する習慣以外に考え…

歴史の香りを感じに

わたしは西洋史が好きで、ファンタジーが好きで、つまりまあ、そういう古そうな、ロマンあふれる感じの雰囲気が好きだ。なのでバレットジャーナルの見出しやちょっとしたロゴはそんな雰囲気に描くことが多い。 「金古美」だとか「羊皮紙」だとか「古地図」だ…

アタマの中の「やることリスト」は実現しない

デイリーログを見返す。 今日やることは4つだった。 そのうち1つは、11日にやることにしたので消しておく。 よく考えたらこの4つ以外にもやろうと思ったことはたくさんあった。 けれどやれていない。 「今日やること」には書かれていないことだが、 やろうと…

Amazonのサイバーマンデー前に買ってしまったモノ

わたしはケーブルが這うデスク回りのホコリを取り除くのがヘタクソだ。 ふわふわダスターをかけようものならあらゆる小物をなぎ倒して掃除が余計面倒くさいことになる(やるけど)。まあモノが少なければなぎ倒すものもないので、モノを減らす計画は地道に行…

手帳のバーチカル恐怖症を克服する【14】睡眠時間を書き込んでわかったこと

仕事で使い始めたバーチカル手帳「ジブン手帳」。仕事用なので、就業時間外のスペースが空いている。早朝から出勤前と、退勤から深夜までだ。24時間のメモリがあるのでややもったいない。 わたしは睡眠時間はタスクシュートクラウドで付けているのでジブン手…

【バレットジャーナル 21】12月の家計簿

フューチャーログ同様、今月の家計簿の作成も、12月が始まってから5日経ってからになった。土日、まあ色んなことはしていたが概ねだらだらしてしまっていたからだ。この土日だらだらするのを何とかするために考えてることはまた別の機会に書くとして、家計簿…

【バレットジャーナル20】12月はフューチャーログを書き下ろす

フューチャーログを見返して、タスクの少なさに驚いた記事を書いた。 www.terunobu.online 12月はイベントが多いのでやることはたっぷりある。12月になったところで、いちど今月のやることの棚卸を実施した。と言っても全部じゃない。追加してもいい。 バレ…

【GTD 2】タスクを進める

わたしの処理能力がお粗末すぎて、GTDで洗い出したタスクを全部処理できないため(ここでの処理は実行することではなく、いつやるとかやらないのかどうやるかとか整理すること)、取り組むものを絞り、進めることに重きを置くことに決めたのが前回だ。 GTDを…

【GTD 01】収集と整理分類を終えて

GTDカテゴリの記事で、「収集」を終わらせた。 www.terunobu.online そして、洗い出した気になることを仕分けて、それぞれタスクの次のアクションを決めようとした。したのだが、うまくいかなかった。 ちょっとわたしが失敗した流れを書き連ねる。 ひとまず…

1か月悩んだ末に購入をキメた尻尾クッションの話

わたしは猫が好きなのだが、今の環境では飼うことができない。 疲れているとき、猫をもふりたい衝動に駆られた。そこで出会ってしまった尻尾クッション型ロボットのQooboだった。 家計簿において予算にQooboの代金を入れなかったため購入を8割決めた状態で1…

【バレットジャーナル19】家計簿を1か月続けて

バレットジャーナルにづんの家計簿を追加して1か月続けてみた。 固定費と引き落とし額(先月のクレカ決済)、11月の予定でこれくらい出費あるだろうな~とゆるく見積もった今月の予算を、軽く3万円オーバー。 お、おう。 いかに感覚でお金を遣っているかを目…

ここだよ!ここ!