テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

カテゴリ「習慣化」を追加

f:id:teruno_boo:20171214222012j:plain

ここ数記事だが、習慣化について取り上げている。

ある行動が習慣化すると、その行動をとるのに必要なエネルギーが最小限で済むようになる。やるぞ!!!と気合いを入れたりせず、気づいたらこなせているようなレベルだ。

 

(ほんとはいけないが)歩きスマホをしながらでもいつもの道を歩ける。

なんとなくいつものメニューを選ぶ。

帰ってすぐ脱いだ靴下を洗濯機に放り込む。

気づいたらツイッターを見ている。

 

良い悪いはあれど、無意識にやってしまっている行動は習慣化している行動だ。

モデルや女優が美容についてのインタビューで「特別なことはしていないんですよ」なんて答えているとき、本当に当人にとっては特別なことはしていないのだ。ただ、美容について良い行動が習慣化していて、彼女らにとって「当たり前のこと」になってるから、「特別なことはしていない」と言っているのだ。

 

わたしは、悪い習慣を断ち切り、良い習慣を身に着けたい。

ウォーキングだと、体力が付いたらランニングだとか。

早寝早起きだとか。

毎日絵を描くだとか。

ツイッターをやめるだとか。

猫背をなんとかするだとか。

ゴミを出すのを忘れないだとか。

 

そういう挑戦を綴る記事のために、カテゴリ「習慣化」を追加した。

過去記事で該当しそうなものは追って付けて行こうと思う。

ここだよ!ここ!