テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

わかってるけどやりたくないことをなんとか実行するとその後バテる

f:id:teruno_boo:20170904092636j:plain

 今年も残りわずか。

立てたダイエット目標は未達で終わりそうな悲しさよ。

平日はカロリー計算もうまく許容範囲に収まっており、退勤ウォーキングもしている。

それでも体重が減らないのはなぜか?それは土日で全く動かず、しかも暴飲暴食する習慣以外に考えられなかった。

 

そこでわたしは土日もウォーキングをしよう、するべきだと考えた。

以前は毎週していたこともあった。5年も前の話だ。勿論体重は増えている。

 

 100日前(12月11日現在)の記事だが、こんなことを書いている。

踏み台昇降はやらないよりはマシだが、同じ時間やるならウォーキングの方がはるかに効果が高い。

www.terunobu.online

 

 インドア派の人ならお分かりいただけるかもしれないが、とにかく着替えて外に出るのが面倒くさい。動画見たりツイッターしたりしていたい。していたいわけじゃないが、とにかく何か動き出すまでが面倒くさくて仕方がない。

けれどやらなくちゃなーと思いはするので、休んだ気持ちも半減し、その分「今日もやらなかったな…」という気持ちが募る。そして体重も増える。

 

これはいけない。

 

わたしは外に出る口実を掻き集めた。

  • 健康のため
  • 美容のため
  • ストレス発散のため
  • やってやったぜという気持ちを味わうため
  • メンタルのため
  • ポケモンGOのため(Go Plus買った)
  • BTイヤホンを使い慣れるため
  • ウォーキングコースを制覇するため
  • 体重を減らすため
  • 歩数を稼ぐため
  • 食べたおやつ分消費するため
  • あすけんに記録するため

理由はいくつあってもいい。

動くことができるなら何個でも理由をつけるべきだ。

けれど、休日にウェアに着替えて歩きに行くことのハードルの高さを甘く見てはいけない。どんな理由を付けても「でもめんどくさいし」で全て放棄できてしまう。自分との約束は何よりも弱いのだ。

 

しかも平日と違って休日は週に2回しかない。習慣化するにも週2回は少なすぎる。そこでわたしが取った作戦は以下だ。

 

  • 周囲の人間に土日はウォーキングに行くと言いふらす
  • ウェアをしまい込まずに目のつくところに置いておく

 

 

わたしはアクティブトラッカー(ムーヴバンド3)は装備しているので、一日の目標歩数まであと何歩かわかるようにしておくことが前提にある。達成すると震えて教えてくれる。

ここまで整えて、10日の日曜は、「ソイヤ!!!!!!!」と気合いで外に出た。

外に出て、1時間のウォーキングを終えて帰ってきた後、何も手を付けられなかった。

そこまで疲れることなのだろうか?単純に体力がないのだろうか?やり切ってしまって満足して、その日やるつもりで書き出したタスクがほとんど手付かずだった。

わたしは何の配分を間違えたのか。

 

ウォーキングに出ることこそ本日の「唯一にして絶対のタスク」みたいな気合いの入れ方が良くなかったのだろうか。もっと気楽に構えるのが良いのか。

なんとかしてウォーキングを習慣化したいわたしの挑戦は終わらない。

次は16~17日の土日だが、果たしてウォーキングに出れるか否か。

こうして書くことで鼓舞しながら、実行していこう。

 

ここだよ!ここ!