テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

【バレットジャーナル19】家計簿を1か月続けて

f:id:teruno_boo:20171012010935j:plain

バレットジャーナルにづんの家計簿を追加して1か月続けてみた。

固定費と引き落とし額(先月のクレカ決済)、11月の予定でこれくらい出費あるだろうな~とゆるく見積もった今月の予算を、軽く3万円オーバー。

 

お、おう。

 

いかに感覚でお金を遣っているかを目の当たりにした。

2万円くらいは、避けて通れない突発的な出費だったので仕方がないとして、抑えられた1万ほどは反省するべきかもしれない。

 

 

ふりかえり

 

 

f:id:teruno_boo:20171104210530j:plain

↑過去記事でこんなことを書いていたが、

下部の収支こそ大事だったしつけていて危機感も楽しさも覚えた。

上部も下部も大事だ。

 

 

ゴール(目標)「づんの家計簿を1か月続ける」

これは達成できたといえよう。A5ルーズリーフの両面で足りた。これは買った物全てではなくレシート1枚につき1行みたいにしたからかもしれない。

 

できたこと:

毎日はつけられなかったが、少なくとも週イチで月の予算が減っていくさまを把握できた。

 

やり直すとしたら?:

予算の見積もりが甘いのか、無駄遣いが多いのか…

見積もりをオーバーしないように組み直したい。

 

次の作戦:

イベントが多いのを鑑みて予算を組み直し、見積もり内に納める 

油断せずに継続する

 

こんなところか。

づんの家計簿の付け方は理解できたし、遣ったお金と今月の残高がわかるのが何より気に入った。1か月続けられたけど、まだ1ヵ月である。油断するとサボってしまいそうなので、引き続き継続しようと思う。

 

バレットジャーナルに家計簿を追加したときの記事はこちら。 

www.terunobu.online

 

そもそもアプリでつけていた家計簿とは別に、アナログでつけ始めようと思ったきっかけの記事はこちら。 www.terunobu.online

 

ここだよ!ここ!