テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心が決まったのでジブン手帳Bizを購入した話

2018年向けのバーチカルタイプの手帳を購入した。 バーチカルの原点であるクオバディスの手帳と随分迷ったが、実物を見ることができなかった。実際に手に取ってみて、1時間ロフトで迷っていたが(不審者)、ジブン手帳Bizを買って帰ってきた。 ジブン手帳Biz…

手帳のマンスリーと壁掛けカレンダーとアプリ

手帳の使い方について、いまもっぱらバーチカルを研究中だが、今回はマンスリー予定について会議した。 カレンダーは、仕事する上でも生活する上でも必要不可欠。 マンスリーしか使わないマンだったわたしは「カレンダーも手帳も使ってきたし、今さらマンス…

手帳のバーチカル恐怖症を克服する【6】

バーチカル手帳使いこなすシリーズ第6弾。前回で公開したルールを制定してから、実に7営業日もの間バーチカルを使い、会社から2回持ち帰ってきた。 ので、振り返りを行う。 そうそう、バーチカル使いこなすシリーズは、量が増えてきたのでカテゴリ―を作った…

手帳のバーチカル恐怖症を克服する【5】

週間予定を書き込む手帳のタイプの1つ、バーチカル。 これを使いこなしてうまく時間を使おう!使ったことないけど!シリーズの第5弾。 今回は、バーチカル手帳を使うためのルールを制定する手帳会議を開催したのでその議事録を共有したく思う。 ペンのルー…

はてなブログにお絵描きツールがついてるのを知ったので使ってみた

ペンタブレットとの相性が悪いらしく、途中からマウスしか利かなくなってしまった。 もう少し色を選ぶべきだった。

思考をパッケージに詰めてラベルを貼っている。

もともとツイッターは依存気味で、暇さえあればチェックしてしまっていた。 この癖はやっかいで、もっとほかにやることもやりたいこともあるのに、気づくとツイッターをチェックしてしまう。そして他愛のない内容をツイートしていく。 ふとある日、この小さ…

使える!と聞いたアプリを端から試したら使えなかった話。

あのブログがおすすめしてたアプリ レビュー評価が高いアプリ 機種変したら絶対入れておきたいアプリランキングにのってたアプリ アプリでスケジュールメモったりリスト作ったり カレンダーと連携したり 色々便利に出来る現代。 あれも良さそう! これも良い…

やろうとしたタスクを全部やろうとすると26時間かかる

「今日はこれだけのことをやろう」なんとなくやることを考えて行動をする。 そして、気づいたら毎日2時に寝ている。そして翌日ねむい。ねむいから、「そして」を何回も使ってしまう。お粗末な文章になる。 そんな日々を過ごしている。 なんとかしたい。同じ…

体重計に乗る習慣がつく前に、数値は見ないこと。

体重計に毎日乗る習慣を着けるにはどうすればよいだろうか? それは体重計に乗った時に、数値を見ないことである。そのためには計った数値を記録出来るタイプの体重計がオススメ。誰かに記録してもらってもOKだ。 体重を見ない理由 ではなぜ見ない方がいいの…

手帳のバーチカル恐怖症を克服する【4】

残業が多く作業効率が悪くタスクが多くて手を着け忘れるマンによる手帳のバーチカルページの苦手意識を克服するチャレンジ4回目。 前回までのあらすじ ウィークリースケジュールをバーチカルに書くつもりが、紙面の時間軸無視したただのToDoになっていた!バ…

真鍮メッキを2日で剥がす妖怪

買ったばかりのアクセサリー… 高価なものではないけど、手軽に気軽に身に着けられて、デザインもそこそこ気に入って買ってみたアクセサリー。小さな期待と気分上昇を期待して買った、ピカピカにゴールドカラー加工されたアクセサリーのメッキを、1日で剥が…

手帳のバーチカル恐怖症を克服する【3】

バーチカル恐怖症をなんとかする第3回。タスク管理にめちゃくちゃ時間かかるわたしが今回は手探りでバーチカルに記入した予定をもとに働いてみた結果の報告である。 バーチカルタイプのスケジュールを見て働いて思ったこと 書き込んだ時間通りに作業は進ま…

手帳のバーチカル恐怖症を克服する【2】

手帳にウィークリー予定をどうやって書けばいいかわからないタスク管理苦手マンによる恐怖のバーチカルタイプ調査結果を報告する。 なんのことだよ!って人は前記事をご覧いただきたい。 teruno-boo.hateblo.jp (手帳の)バーチカルタイプとは… 見開き一週間…

手帳のバーチカル恐怖症を克服する【1】

手帳の、ウィークリー予定を書き込むページには、タイプが2種類ある。 ひとつは、左側のページに週の予定、右側はメモっていういわゆる「レフト」。 もうひとつは、時間軸付きで縦線のならぶ「バーチカル」だ。 わたしはこのバーチカルが本当に苦手だ。 ど…

修理してでも長く履きたいスニーカーに出会っていた。

謎の過去形タイトルである。 以前、こんな記事を書いた。 teruno-boo.hateblo.jp 外にウォーキングに行かずに室内で昇降運動して同じ運動量を得られるか試した時のものだ。この結果に絶望して、この週末は仕方なくウォーキングをキメてきた。 わたしが愛用し…

銀座loftに「ほぼ日手帳2018」を見に行ってきた話

トピック「ほぼ日手帳」について 9/1ほぼ日手帳の発売日である。まだほぼ日手帳オリジナルのラズベリーとメロンの2択で迷っていたわたしは実物の色をどうしても見たくて他の用事の帰りにloftに寄った。 極度の方向音痴のわたしは、この日のために無印良品に…

どうしてもウォーキングに行きたくなくて室内で済まそうとした話

インドア趣味が大好きで、極力外出したくないわたしは、もちろんダイエットを考えないわけがないのだが、いかんせん外出したくない。部屋でやることはたくさんあるしやりたいことがある。 だが体脂肪率がやんちゃな数字になっているので減量はしないといけな…

ここだよ!ここ!