テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

4月が!新年度が来るぞ!!手帳に書き込まなくては!

年始にたてた目標がある。勉強や仕事以外はまあおいといて、ダイエット、貯金、断捨離など、今年こそはと思ったことがある。山盛り。
 
イイカンジに走り出せている人、そうでない人も(わたしだ)、まだまだ仕切り直せる時期、「今年(来年度。4月から)の目標を達成するための手帳の使い道を整理した。
 

f:id:teruno_boo:20210329221630j:plain

「手帳」
ブログのカテゴリ的に、手帳にハマったことがある人も多いかもしれないが、わたしは手帳が好きで、スマホのアプリで事足りる世の中になっても手帳を毎年買っている。
9月になるとロフトやPLAZAに通ったりサイト見たり手帳チェックをしている。
 
ディズニーなどのキャラもの手帳から、ほぼ日手帳、ジブン手帳、バレットジャーナルなど色んなものを買っては無駄にしたりしてきたが、なんとか結果にコミットできる「目標達成のための使い方」がわかった気がする。
 

<手帳の使い方>

 
ーーーーーーーー
1.カレンダー
これについてはいわゆる普通の一般的な使い方で、予定がある日を書き込んでいけばOK
アプリでも代用できる。
でも、何も書き込まれてない日は、予定がないわけではない。仕事もするし、食事もするし、家事もするしゲームだってする。
ただ自然にやっているので書くほどのことではないだけだ。でもそういうことはカレンダーに書かず、次の2番のように記録していく。
 
 
2.時間割・行動ログ
縦軸のある見開き一週間タイプの手帳を選ぶ必要があるが、何時に何をするかを書き込めるタイプならOK。わたしが苦手でわざわざ記事にしているバーチカルタイプのやつだ。
MTGや歯医者の予約など、予定の時間が決まってるなら、先に書き込んでおく。
 
わたしは就業時間を青いペンで囲った。
仕事以外に病院や家族のことなど、絶対やらなきゃいけないことは赤で囲み、そうして、1日のうちどこに自分の時間があるかを見える化した。このへんの使い方はしつこく書いてる記事がこちら。

 

www.terunobu.online

 

 自分の時間がココにあるな、とわかったからといって、その時間に勉強や運動ができるかというと、難しい。決めたことができるなら誰だって達成できる。なので、もしやろうかなと思ったことが実際はできず、だらだらスマホを見てたりした場合は、黒ペンで「動画見てた」などと正直に書く。
ポイントは、予定ではなく実際にやったコトを書き込むということ。でももし、本当に自己成長のための何かをしたら、緑のペンで囲う。
これによって何にどれだけ時間を使ったのかが後で分かるようになります。リモートワーク中の稼働つけるのにも便利。
 
  
3.スタンプカード
コツコツ続けるためのコツの3つめがこれ。
2番の緑エリアがある=自己成長のためのなにかができたら、その日にシールでもスタンプでも、何かマークをつける。最悪、この3つ目をやるだけでも効果があります。なので手帳じゃなくカレンダーでもいい。
1のカレンダーページにマークをつけるようにすると、何日実行できたかがわかって、自分の努力の跡が見れるので自己満足も得らる。
 
コツコツ系の目標は、とにかく続ける事が大事なので、緑エリアで取り組む内容も下の3つくらいの段階に分ける。
 
 Aランク:やる気に満ち満ちている時に取り組むこと
 Bランク:電車の中や、疲れてやる気が起きない時でもできる簡単なこと
 Cランク:もう何もしたくなくておふとぅんでスマホ観る以外したくないときでもできるとにかく超カンタンなこと
 
このA~Cのうち、どれでもいいからやったら、スタンプ(マーク)をつけていいというルールを自分で立案、制定、施行する。
なのでCのレベルをめちゃくちゃ下げる。遠慮はいらない。わたしが法だからだ。その代わり毎日やる。毎日緑のペンで書き込んで、スタンプを付ける。
すると毎日なにかしらをやるクセがついてくる。不思議。クセが付かない場合はむしろCランクの内容がまだ難易度が高い。高すぎる。もっと自分を甘やかすほうが良い。
 
そうして、たまたまやる気が出た日に高レベルな「Aランク」に取り組んだときは、思いっきり花マルをつけると良い。貴重なぷっくりシールとかホロシールとか香り付きシールとかあれば貼ったら良い。デコボコして書きにくくなるかもしれないが。
誰にも見せる必要はないので、思いっきり趣味に走ったシールを貼ると良い。わたしの場合はロフトで買った実写ゴリラシールを用意した。
 
こうして自分がやった記録がついた手帳が出来上がる。一年後にだが。
先の予定だけじゃなく、自分の記録・実績が残る。月々の目標振り返りにも便利。
 
もちろん合う合わないはあるかもしれないので、手帳が好きな人、取っ掛かりが欲しい人、
4月からスタートの手帳も多いですので、この機会にいかがだろうか。通販でもまだギリ間に合う可能性もある。
 
意志の力だけじゃ続けられないタイプのわたしは、この記録方式が合っているようで、現在、在宅勤務期間ながら減量中。ただいま6キロ減。まだまだ続けていく予定だ。
 …ところで前も減量中とか言ってなかったか??いつ増えてどんだけ減ったのか?
この辺もまた新たに記事にしたいと思う。
 
 
オマケ
わたしが使用しているのはコクヨの「ジブン手帳Biz」という手帳
ここだよ!ここ!