テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

2019-01-01から1年間の記事一覧

手帳のバーチカル恐怖症を克服する【15】

時刻が縦軸に刻まれているバーチカルタイプの手帳。これが使えなくて、だから時間の使い方が下手くそなんだ!と考えてた時期があった。 使いこなせるようになりたい… そして締め切り前に慌てずにすむような計画的な人間になりたい… でも手帳を白紙にしてばか…

ライフログの見直し

アナログに戻ってみようと思う。 何がデジタルだったかと言うと、ライフログ記録だ。1日24時間、どんな行動に何時間使っていたかを記録するツール(有料)の課金が切れたので、一時、ジブン手帳に避難することにした。 1日にやったことをすべて記録するラ…

秋の振り返り

9月からもう2ヶ月経ち。 同時に年内にやりきることと、来年に持ち越すこと、新たに来年やりたいことを考え出す。 相変わらず振り返りがへたくそなのだが、まずは習慣化していることを振り返ってみた。 バレットジャーナルは続いている。 オフィスで仕事のこ…

振り返ってみたら行動が変わってマンガ32ページ仕上げてた

2019年の9月に突入し、上期も残すところひと月を切った。わたしは仕事先が替わったので生活も変わった。やりたいことはできているかなと、ちょっと振り返ってみることにする。 バレットジャーナルで日々の鬱憤 気付きは書き留めているが、何度も書いているよ…

振り返れたら良いのに

ポエミィなタイトルで書き始めたが、そうでもなく、「振り返り」「レビュー」と呼ばれる行動が苦手なので何とかしたいという意味である。 2年前の記事で、振り返りが出来ない自身に対して、テンプレートを作ってなんとか振り返りができるようになろうとして…

ムーヴバンド3に合う改造不要な時計バンドを見つけた

もう2年近く前だが、ムーヴバンド3の1代目を紛失し、2代目はなくすまいと時計のバンドに替えたた記事を書いた。 これだ。 www.terunobu.online これがとてもよかったのだが、皮なのとバネ棒を通す隙間を開けないといけないのでちょっと手間だった。汗にも水…

令和もよろしくおねがいします

令和になって2週間弱。 GWの中で迎えた新しい時代のスタートは、気になりながらも手をつけてなかったものを片付けたり、 友人たちと遊んだり、 イベントに参加したり …といったものであった。 少しずつの変化にも気付いてやり方を変えながら、これからも手探…

3日坊主を改善するアプリがあるらしい

ご存知の方も多いかもしれない。 3日坊主防止のための「みんチャレ」というアプリがある。 名称は「みんなでチャレンジ」の意味だろう。 わたしは、以前はできていた体重測定の習慣がいとも簡単に崩れてしまった。この記事で「もう習慣になってるから余裕」…

【バレットジャーナル23】やり方変えたら毎日の家計簿記帳ができるようになってきた

わたしはバレットジャーナルに家計簿ページを作っている。 買い物したらその日の出費をつけてやりくりするのが理想だが、大体月末に1ヶ月ぶんのレシートの束を広げて唸りながら記憶をほじくり返して記録していた。 このまとめて記入するのが苦痛で、やらず…

金銀融通の神頼み

穴八幡宮に、御札を御返しに向かった。 昨年2018年12月のことだ。この神社は金回りの融通してくれる=金運を上げるご利益があることで有名だ。 新しい長財布をおろしてスタートした2018年、この年は基本給のアップや、何かとタイミング良く欲しいものを手に…

ここだよ!ここ!