テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人狼やるのが楽しみでOPマンガ描いた

ハロウィンは狼になるぞ! 楽しみ!!!

【バレットジャーナル 11】毎日の振り返りができない課題をなんとかしたい

デイリーログを続けて2週間経過。 デイリーログ自体は続いている。続いているが、やはり課題は振り返りだ。 ウィークリーは完全に放置になってしまっている。せめて10月の間は続けようと思っていたが、もうやめてしまおう。罫線を書くのも面倒だ。 ふりか…

人狼ゲームをSkypeとLINEで遊んできた話

― 人狼…それは、満月の夜に人間を食べた狼が 人間の姿に化けた怪物(モンスター)… ファンタジーな冒頭だが、「人狼」は対面で遊ぶアナログゲームの一種。 人に見られないようカードを引いて「人狼」と「村人」を決め、誰が人狼のカードを引いたのか、会話から…

楽天を騙ったウィルスメールをクリックしてしまった騒動

楽天のメールを騙った迷惑メールが届いて、家族がそこに載っていた誘導リンクを踏んでしまったと連絡が来た。 わたし一度別件で痛い目にあったことがあったので、ワンクリック詐欺やら迷惑メールやらのリンクにはまず引っかからないのだが、周囲の人は結構無…

振り返りのテンプレートを作る

わたしは自分の文章を読み返すことがある。 これが普通ことかはわからないが、読み返すと文章の構成がなってないなぁとか、つまり何が言いたいんだってばよっと自分で言いたくなることがある。 振り返りの記事なんかも、一週間の結果をまとめる苦労をしてい…

何か欲しいと思った時のエネルギーを考える

モノが欲しくなる気持ちはふとした時に発生する。 欲しいモノリストは作ってはいないが、欲しいモノが発生したときの日記(ほぼ日/バレットジャーナル)はそれはもう熱っぽい文章が綴られる。 先日ブログにも書いたが、荷物を減らすために小さい財布が欲しか…

手帳のバーチカル恐怖症を克服する【10】→タスクシュートを使う

自分のお金把握ツールは家計簿。では時間を把握するには? …手帳だなあ。やっぱり。 バーチカル手帳は、仕事に使うことに決めている。 だけれど、時間をうまく使いたいのは仕事以外でも同じだ。 仕事が終わってから寝るまでの時間を何に使ってるのか? 土日…

【バレットジャーナル 10】デイリーログの振り返り

バレットジャーナルでデイリーログをつけだして1週間。 メモとして忘れないように書いたことは忘れる前に果たせた。バレットジャーナルのロゴの構想のメモを描いてあった。その通りに清書してロゴを完成させることもできた。 新しい気づきもいくつか書いてあ…

手帳のバーチカル恐怖症を克服する【9】週次振り返り

振り返りは土曜にしたいのだが、どうも日曜にずれ込んでしまう。 さて、バーチカルタイプの手帳で仕事のタスク管理を向上させようシリーズ第9弾。 (第8弾は脱線する振り返りを何とかしようの反省会) 今回から振り返りにテンプレートを使用してみることにし…

手帳のバーチカル恐怖症を克服する【8】恐怖症再び ~振り返り途中に別の作業を始めてしまうクセがある~

目を瞑る 頭をからっぽにする 頭からっぽの状態から、「暗闇の中心に青い光が現れてゆらめいている動画」を思い描く。 可能なら180秒程度、同じ映像をキープする。 青い光をイメージしてる最中に、色んな疑問が思い浮かぶ。 「これは何の意味があるのだろ…

【お知らせ】バレットジャーナルのグループ作成

バレットジャーナルの記事が溜まってきたので、関連するグループに参加しようと思って探してみたが見つからなかったため、自分で作成してみた。 グループロゴを作成。 カッチリした書体に、厚めのノートとペンを描く。 線対称とは呼べないフリーハンドのロゴ…

考えたくないときに無意識に頭にものを溜め込む

誰しも、意識が高まっているときには ここを改善しようとか 次はこうしようとか計画を立てるわけだが どうしても気分が乗らないときは そのどれもこれも実行できないで 自己嫌悪をする。 そして、失敗したことをアタマのどこかに追いやって 別のことを考え始…

【バレットジャーナル 9】習慣化したいことリストを作る

「箇条書き手帳でうまくいく はじめてのバレットジャーナル」を読んでから、自分のバレットジャーナルをどうしたらいいか考えている。 たびたび、通勤ウォーキングの習慣が身についたとか、 筋トレ習慣をつけるなどと書いてきた。 他にも自分のためになる習…

体重が増えているので急きょ減量会議を開催した

体重計に乗ったら先月減った分が元に戻っていた。 これはまずいと、さっそく見直しに入る。 変化で思い当たることは2つ。 食生活が偏っていたのと、残業時間が減ったことだ。 わたしが実施している筋トレメニューはガッツリ体幹で、本当にじわじわしか効かな…

酔っ払いグマを作った話~ベストな漬け込み時間~

以前こんな記事を書いた。 HARIBOのクマグミをウィスキーに漬け込むとウマいという話だ。 www.terunobu.online 酔っ払いグマの作り方は簡単だ。 手順 タッパ―にクマを敷き詰める ひたひたになるくらいウィスキーを注ぐ フタをして冷蔵庫へ収納 これだけ。 ど…

【バレットジャーナル 8】バレットジャーナルについて本が出ていた!

現在、わたしは自分のバレットジャーナルを試行錯誤して作っていて、それを公開している。その見本・お手本・参考先は、先人のインスタグラムやブログ記事だ。 もともとアメリカ発祥のバレットジャーナルなので公式サイトも英語だったので読む気になれず、手…

手帳のバーチカル恐怖症を克服する【7】

タスク管理ができず要領が悪く、すぐ脱線したりやるのを忘れたりするわたしが時間の使い方をうまくなるためにバーチカルタイプの手帳に挑戦することにしたシリーズ第8弾。 何をしていたかというと、以下の通り 仕事の手帳なので、職場に一週間置きっぱなしに…

【バレットジャーナル7】家計簿を追加したい

少々間が空いたが、バレットジャーナルにコンテンツを追加したいと思ったので記事を書こうと思う。 おさらいをすると、バレットジャーナルとは手帳術の一つで、好きな要素、項目を追加できる自由度の高いものだ。手書き、罫線を自分で引いたり項目を自分で考…

家計簿を1年つけても貯蓄が増えない話

貯金を増やすには、まず家計簿をつけること なんて話はよく聞くが、わたしは家計簿を1年つけている。 が、貯金は全然増えない。 クレジットカードの使用額は減ったし、買い過ぎて慌てて分割支払いに…なんてこともなくなった。 が、貯金は増えない。 前回、物…

欲しいものを買わずにただ想い続ける

好きなモノ、欲しいモノを見つけた。 小さな、革のコインケースだ。 買えない額ではないし、財布の中には買えるだけの現金もある。 今月は大きな買い物もなさそうだ。 でも。 今使用している長財布はまだまだ使えるし、愛着もあり愛用もしている。長財布は大…

手帳を書かない休日は、やりたいことが片付かない

手帳には、やることを、 希望でも予定でも書いておく方がいい。 平日は仕事の予定がまずあって、それのおかげで予定は書きやすいが、 フリーの土日は希望でも書いておかないと、 脳みそがふと浮かんだことを片っ端からやりたがるようだ。 計画も立てずにやり…

【バレットジャーナル6】1か月のカレンダーと週ページを作る

いよいよバレットジャーナルのメインページだ。 バレットジャーナルについて、ツイッターでもまとめられたりしていて、最近注目されている気がする。来年の手帳について関心が高い時期だからかもしれないが。 1か月カレンダーを作る 目次を作り、記号のルー…

酔っ払いクマを作った話

グミが好きだ。 それも固いものが良い。 故にHARIBOのクマやハッピーコーラが好きだ。 食べだすと止まらない。 グミは危険だ。 グミとは全く無関係に、わたしはハイボールも好きだ。 1,200円~2,000円ほどのウィスキーを成城石井辺りで買ってきて、コンビニ…

【バレットジャーナル5】片づけのルールと振り返り手順を追加する

バレットジャーナルを目標達成のために使おうとしているシリーズ第5弾。 といっても、現在は単なるバレットジャーナルをこういう風に作ってるよという紹介に過ぎない。 今回作ったバレットジャーナルの内容は… KEY Ruler(定規) Feng Shui Registration Boad…

【バレットジャーナル4】何を置いてもハズせないもの

前の記事でわたしのバレットジャーナルに目次とKEYを付けた。今回はタスクを進めていくために、つまり1か月と1週間のタスクを書き込むページを作るために必要なページを作っていく。 その前に、バレットジャーナルってなんだ?という人はコチラ。www.terunob…

【バレットジャーナル3】目次とキーを作るときのわくわくした感じ

バレットジャーナルを作り始める。 バインダーと方眼のA5ルーズリーフを用意した。 まずはインデックス、目次を作った。 マスキングテープのフレーム柄を切り、タイトルの飾り枠にする。 これはのちにページを追加するたびに書き込んでいくページなので最…

【バレットジャーナル2】何で作るか?

バレットジャーナルは、手帳術の一つだ。綴じてあるノートを使うのが一般的なようだが、わたしはバインダーとルーズリーフで作成しようと思う。 ちょうど、A5方眼目のルーズリーフをメモに使っているし、A5の古いが頑丈なバインダーも持っていた。これを使お…

【バレットジャーナル1】の構想を練る

バーチカルで悩んでるときにジブン手帳を使ってる人のブログを渡り歩いていて気になるワードを見つけた。 「バレットジャーナル」 なんだろう? 調べてみた。 「バレット」とは 「弾丸」という意味だ。文章中の「・」の意味もある。箇条書きのドットだ。 「…

9月の筋トレ結果報告

9/1から、日常生活は変えずに、筋トレだけ追加しての減量を試みた。 具体的な作戦は以下の通り。 メニュー: 体幹トレーニング ダイエットプログラム(約15分間) 基本毎日、基本食事の前。1駅ウォーキング帰宅後そのまま実行に移る 飲み会や終電などで難し…

ここだよ!ここ!