テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

体重が増えているので急きょ減量会議を開催した

f:id:teruno_boo:20170913234453j:plain

 

 体重計に乗ったら先月減った分が元に戻っていた。

これはまずいと、さっそく見直しに入る。

変化で思い当たることは2つ。

食生活が偏っていたのと、残業時間が減ったことだ。

 

 

わたしが実施している筋トレメニューはガッツリ体幹で、本当にじわじわしか効かない。じわじわしている間、摂取する量が増えれば当然体重も増える。

 

ウォーキング+筋トレをしているのなら、

あとはもう食事を見直すしかない。

 

そこでわたしはあるアプリを起動した。

www.asken.jp

 

ついに結果も出さずにアプリの名前を出してしまった。

これはようは食べたものを記録するアプリである。

良いのは、食べ物の種類がめちゃくちゃ大量に登録されていて、食べたものは大体検索すれば出てくるということだ。カロリー計算がめんどくてもなんとかなる。

AndroidもiPhoneもあって、さらにPCからもアクセス可能。

 

わたしの特にお気に入りポイントは、食べたものを登録すると、そこに含まれる栄養素を計算して、何が足りないかをグラフで表してくれることだ。食べたもの以外にも、運動量も記録できる。

f:id:teruno_boo:20171017003413p:plain

そして3食登録し終わると(「食べなかった」選択可)、先生キャラが1日の評価をして点数を付けてくれる。

なかなかに高得点だ。この調子で行けば健康的に痩せr塩分やばい。

 

 

 

とまあ、

カロリー以外にも栄養バランスに意識が行くわけだ。

今バレットジャーナルを始めて、バーチカルも継続しているところに、新たな習慣カロリー計算をぶち込むのは得策ではないのだが、ちょっと健康と体重に気を付けたい今日この頃なので、あんまりガチガチに考えず緩やかに継続していこうと思う。

どうせ体重計には毎日乗っているのだからついでだ。

 

最近?ドコモヘルスケアパックと連動をし始めたようで、ドコモヘルスケアのムーヴバンド3を使っている身としては続ける気にもなる。

ムーヴバンド3はいいぞ。

 

www.terunobu.online

 

 

・・と思ったのだが、ムーヴバンド3とは連携していないようだ。

頼みますよドコモさん!

 

今年の目標3か月で8キロは少々難しいかもしれないが、少しでも近づけられるようあすけんを続けていきたいと思う。似たような体型の人とか、同じ時期に始めた同期さんなんかと日記を見せあったり、励まし合ったりできるらしい。

わたしもあすけん仲間が欲しいので、周りに勧めまくってこよう。

 

 

あ、ちなみに

わたしのあすけんでの名前は「伝説の三段ハニートースト」です。

探さないでください。

 

 

 

ここだよ!ここ!