テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

カロリー計算を1か月続けた結果

f:id:teruno_boo:20170913234453j:plain

 


びっくりするほど数値的には変わらない。

けれど記録する習慣はついた。

習慣がついた後だと、記録を付けることに意味がある… にならない。

 

結果を出したくてやってるというのに、結果が出ない。

早急に次の手立てを考えるため、振り返りを行う。

振り返りが苦手なのだが、数値に出るものはわかりやすくて助かる。

 

さて、

 あすけんを始めた(正確には再開した)のは10/18日

www.terunobu.online

 

 半月後の結果は数値的には変わらず。

www.terunobu.online

 

そして今日、

あまりの変わらなさに、筋トレと減量のやり方間違ってんじゃないの?と疑わざるを得なくなったわけだ。

 

だが、明らかにカラダの調子は良い。

カロリー計算を行って栄養バランスが良くなっているからだろう。けれど体重は減らない。筋肉もつかない(骨格筋率が横ばい)

 

何も変化がないのは、やり方が間違っているというのが持論だ。

食事の内容は正しい。

だが理想には程遠い。

 

わたしは筋トレのメニューを変更した。

 

大きな筋肉を鍛える

大きい部位の筋肉が肥大する

筋肉の分、代謝が上がる

体重が減る

 

このメカニズムだ。

そこで選んだのはスクワット。

 下半身の大きな部位を鍛えるのが目的だ。

 

早速実行すると、太腿がガクガクする。

せいぜい10分~15分だというのに、筋肉がついていない証拠だ。

ここを鍛えて行こう。

次は変化が起こると良いのだが…。

ここだよ!ここ!