テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

物欲に光の速さで負けた話

f:id:teruno_boo:20171129225025j:plain

 

ごきげんよう。

職場の給湯室のスポンジでミートソースっぽいものを洗ってスポンジをよく洗わないやつのせいで愛用のマグがミートソーススメルになってしまったわたしだ。(2回目)

 

 くそーーー!!!誰だよ!!!

 

わたしの代わりにエレベータ待ちの列でドアの開いたエレベータに列の先頭から乗り込んで行き詰めれば乗れそう!っていうところで直前の人が遠慮したおかげで乗り損なう呪いにかかればいいのに!!(乗り損なった顔)

 

今日は、欲しいモノが発生したので、自らの荒ぶる物欲と対峙する記事を書こうと思う。以前、わたしがモノを欲すときのパターンを書き出していた。

 

www.terunobu.online

 

今回の物欲は以下に該当する。

事例3:今後手に入るかわからない限定品

ぶっちゃけ尻尾クッションQooboのことです。クラウドファウンディングを募って製作される特殊プロダクト。クラウドファウンディングに参加してみたいという好奇心も一緒に満たせる。何より可愛い。もふもふしたい。

 

背景

以前から「オッ 流行ってるなこれ。でもまあ使わないし」と見送っていた。やはり流行中らしく、次見たら売り切れていた。

その時初めて「ちょっとほしかったのに…」という気持ちが芽生えた。

そして今日、再入荷しているのを見つけた。

 

ブツ

俗に言う「ウサギのなれの果てバッグ」

うさぎのなれの果てバッグ - Google 検索

 ※ファートートとか、マルシェバッグとか名前はちゃんとあるみたいです

価格

540円(税込み)

 

心理状態

寝不足気味、難しい仕事の課題を振られており、交感神経が刺激され続けている。また私生活の方でも、タスク管理の方法を色々試している最中で、落ち着かない。

 

その時の心の動き

再入荷していた!欲しい!!でも、会社や健康診断以外で年内持ち出す予定はあるか?ほかのバッグがあるし不要では?っていうか、わたしがこのバッグを持ったらウサギを仕留めて持ち帰る狩猟民族みたいになるのでは?

(デイリーログのメモ書きより)

 

 結果

敗北

 

おっかしいなあ…

我慢できるはずだったんだけどな……。

だが、今は、このバッグもって沢山出かけようという気になっている。

大事なのは、買った結果、何を為すかである。

このまま使わずに埋もれていくのでは、物欲に負けただけだ。

逆に、買った結果、使い倒して、楽しい気持ちになれば、買って正解だったことになる。わたしの戦いはこれからだ。

 

 

ここだよ!ここ!