テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

「クラウドファウンディング」に参加してみた話

f:id:teruno_boo:20171118004931j:plain

 

 最近目に留まるようになったクラウドファウンディング。

ツイッターでも拡散されて来たりするので目にする人もいるかと思う。

わたしが欲しいほしいと言っている尻尾クッションもクラウドファウンディングで開発されている。

要は商品企画でも、映画作品でもなんでも、出資者を募って資金を集める形式だ。

あるとき、とあるアニメーション作品のクラウドファウンディングでサポートを求めるRTが回ってきた。

 

これだ。

 

 

  RT主はイシイジロウさん。

わたしが知ったのは人狼ゲームのプレイ生放送(ニコニコ動画)だったのだが、「428 封鎖された渋谷で」「モンスターストライク(DS版とアニメ)」の監督やディレクターをされていた方だ。最近ではブラウザゲーム「文豪とアルケミスト」の世界観も監修されている。

  

そのイシイジロウさんが原案の作品「UNDER THE DOG」のクラウドファウンディングだった。作品の企画自体が立ち上がったのは2014年の夏で、そういうアニメーションがあることをわたしが知ったのは同じ年の12月だった。それから3年が経ち、新たに作品が作られると聞いて何かの縁を感じた。

 

 

 どれどれとクラウドファウンディングサイトkickstarter を見に行くと、50,000ドルを募っていた。ごまんどる……これを日本円にすると大体562 万円(2017年11月現在)で、すでに47,000ドル集まっていた。だが、締め切りまで残り5時間を切っていた。

この時点で必要な資金まで3,000ドル弱足りない……日本円にすると大体33万円だった。

一口いくらから出資できるかというと、5ドルから。

また、金額に応じて、特典(リワード)にグレードがある。

 

  • 5ドル…特典は壁紙
  • 18ドル…特典はアニメーション作品1年ストリーミング再生権
  • 30ドル…特典は上の特典に加えて設定資料集…

などなど。高額になると1,500ドル以上のコース(?)もあった。(特典はサイン入りTシャツとか、関係者とディナーとか)それでも5時間であと3,000ドルって可能なのか…?

4万7,000ドル集まっているプロジェクトなのに、3,000ドル足りない。

わたしはハラハラした。(他人事なのに)

作品が見れるのは18ドルから。日本円だとだいたい2,025円だ。

 

物欲ではないけれど、ここでわたしが心を動かされた。

3年前に知った作品が、(その時は短いPVしかなかった)いま1時間の映像になっていた。ちょっと応援したくなってしまった。

 

www.kickstarter.com

 

残り24分くらいのところで、わたしは作品が視聴できる権利が得られる額…18ドルの支援ボタンをポチった。(衝動買い)

 

ポチった後に確認したら、50,000ドル達成していた。

  

 

f:id:teruno_boo:20171118005403p:plain

 

日付が変わったんだが、17日の14時18分のメールだ。

向うは昼らしい。なんか感動。

 

わたしの応援したい気持ちをぶつけたのは、すでに目標達成した後だったが、お金を出して、それが支援になり、作品が届く。当たり前のことだけれど、この「直接製作チームにお金を払える感じ」が好きだ。

 

衝動買いしてしまったけれども… まあ、いっか。

 

 

映像がわたしのもとに届くのは2018年の1月。

楽しみにしていよう。

 

公式サイト

under-the-dog.com

 

ここだよ!ここ!