テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

【バレットジャーナル 12】タイトルにも規則を決める

どうも。会社の給湯室でマグカップを洗ったら、カレーくさくなったわたしです。

誰だよカレー食べた後のお弁当箱を洗ってスポンジをジョイくんでよく洗わなかったヤツ!!!

誰かわからんけど靴下履くといつも裏返しになる呪いがかかればいい!

 

f:id:teruno_boo:20171003000720j:plain

 さて。

バレットジャーナルをひと月、デイリーログをひと月つけていて気づいたことがある。

タイトルにルールをつけていなかったことだ。

作ったら(タイトルを書くのはそれきりという意味で)終わりの習慣化したいことリストや、KEYページとは違い、デイリーログ、フューチャーログはタイトルを書く頻度が高い。

 

タイトルというのは、バレットジャーナルには必須で、目次(Index)ページにはこのタイトルを書く。デイリーログは月単位で目次に書き込んでいるが、日によって、DailyLog Oct-29だったり Inbox Oct-30だったり、バラッバラだ。

 

ちょっと法則性がないと検索するときに探しづらい。

探しづらいのはストレスだし非効率的で、何より美しくないので、見出しやタイトルには法則を作ろう。

KEYと同じだ。

 

法則は見やすくするためだけではない。

書き方を固定することで変化を減らし、習慣化…ようは慣れやすくなる。

ころころ変わっては正確にはどうだったかよくわからなくなるのと同じだ。

 

過去に遡って修正はするつもりはないが、タイトルのルールリストも作ってみようと思う。タイトルに限らず、バレットジャーナルで決めた自分ルールのページにするべきか。

この自由度がたまらない。

 

バレットジャーナル、飽きが来ないぞ。

ここだよ!ここ!