テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

週末の万能感に失望しないために

f:id:teruno_boo:20170826210416j:plain
月間PV100達成の通知が来た。こういうのお知らせしてくれる機能ついてたのか、はてなブログ
御来訪まことにありがとうございます。

 
 何がテーマなのか、誰向けなのか、よくわからない記事ばかり書いてるけれど、ぜんぶ自分のため。
文章をもっとうまく書けるようになりたい、考えをもっと整理して表現したい、そんな気持ちでやっている。
わたしが思い、考えたところのものから、読んだ誰かが何かしら、ひとつでも気付いや共感を抱いて頂けたら幸いだが、まずはとにかく記事を書き続けることが目標。これからものんびりとやっていけたらと思う。


日常生活はのんびりとやれない残業ばかりの平日が終わり、土曜日がやってきた。
平日の間、ろくに自分の時間がとれないので、「土日にあれをしよう」「これを片付けよう」「ゆっくり休もう」なんて、週末にしたいことをたくさん思い描く。

そして待ちに待った土日がやって来ると、思い描いたことは何一つ満足行くレベルでこなせず、絶望の月曜日が始まる。それを繰り返して1ヶ月が過ぎ、1年が過ぎていく。


f:id:teruno_boo:20170826210021j:plain

休みを無下に過ごしてしまったと後悔してばかりのわたしだが、この土日は是非とも有意義に過ごしたい。(毎週そう思っている)

そのためにどうすれば良いか?を考えた。


◼有意義とは何か
わたしの場合、やらなくちゃ…と思っていたことが片付いて、思っていた理想の状態に近づいたと実感した状態だ。

◼理想の状態とは何か
やらなくちゃいけないものを片付けるのはわかりやすい。タスクリストでも箇条書きでも、やることをただ認識して忘れないようにすればいい。
わたしの場合、理想の状態とは、それらのタスクが片付いた後の、「やらなきゃなあ」という気持ちがなくなった状態だ。好きなことをしていいのだ!という解放感に浸っている状態だ。


わたしは金曜に、土日で何をやっつけたいかを書き綴った。



  • 先週旅行に持って行ったキャリーカート、バッグがそのままになっているので、旅行用のアイテム一式を片付けてキャリーをクローゼットにしまう
  • 先週旅行に行って留守だったため、掃除機をかけ損ねている。掃除機をかけたい
  • 旅行に着て行った服は新しく買ったものだ。クローゼットにしまうために着ない服を何着か処分したい
  • 旅行先で買い物をした。レシートと、財布に残っている現金を計算して、家計簿に記録しておきたい
  • そういえば家計簿を最近ふりかえっていない。この夏の外出は結構あったが、どれくらい遣っただろう。
  • 歯の詰め物が取れたので、歯医者の予約をしてあるのだった。15時から歯医者に行く
  • タスク管理をやるぞ!と息巻いて始めたEvernoteGTDだが、週次レビューをさぼっている。久しぶりにこちらも振り返りたい
  • 自分の目標達成のために、簡単にチェックリスト式の日記を付けるといいと聞いたので、ほぼ日かEvernoteに日記を付けているが、最近このチェックリストが目標にあってない気がする。どんなチェックリストにすればいいか考えたい
  • 可愛いイラストがあったので、切り取ってほぼ日に貼りたい
  • 使いかけのスケッチブックがあちこちにしまい込んであるから一か所にしたい
  • 本があちこちに出しっぱなしになっているから一か所にしたい
  • とにかく片付けがしたい
  • PS4を設置したい(買ったものの箱入り)
  • ブログ記事のネタを下書きにストックしておきたい


思いつく限り、手帳と、メモ用紙に書いたものを合わせてこうなった。
小さいものからこまごまと面倒くさいものまで沢山ある。

これだけ書いて、金曜日、仕事を終えて帰ってくると、書いたものをきれいに忘れ去り、休みだからと好き勝手し始めるのだ。
そのままのノリで土曜、日曜と過ごし、月曜日に絶望する。
やりたいことの内容は違えど、同じようなことを毎週している。
いつまでたっても成長しない。


わたしはこの週末だけは、1つでも2つでも片づけて、月曜日の絶望を和らげたかった。
旅行がとにかく気分転換になったのかもしれない。

 今朝、8時に起きるつもりが11時に起きた。
ここですでに心が折れかけているが、それでも起きてほぼ日手帳を開き、上のリストから絶対に譲れない、予約済みの「歯医者の予定」を書き込んだ。
歯医者は15時だから、15時を中心に上と下が空いた。
この空いたところに何をやるか、上のリストから歯医者の次に、自分の意志で絶対に譲れないものをいくつか書き込んだ。

  • キャリーカートをしまう
  • 掃除機をかけたい
  • 服を片づける
  • 15時から歯医者に行く
  • ほぼ日を飾る
  • 本を一か所に集める(片づけの前段階)


こう書いて、一日をスタートした。(11時だけど)
とにかく動かせない歯医者を中心に動いた。


結果としては、最後の本だけが達成できなかったが、概ね成功だった。
書いていないが脱線も大分した(急に食べたくなって生ハムとチーズを買いに行ったり)
だが大体最初の大量のリストからピックアップした分はこなすことができた。
これらの内容は、いや、それくらい大げさに考えずにやれば…と思わないこともないしとてもオトナとは思えない幼稚なものかもしれないが、とにかく自分が達成感を味わえればいいのだ。

わたし自身、普段はこれらのリストを作ることもしないし、完全にだらだら過ごして終わることの方が多い。
だが、リストに書いただけで、体を動かしてこなすことができた。
今、とても達成感に満ちている。

もう土曜日は間もなく終わるが、明日は何をしようかと、今から考えている。
今日ある程度動いたので、たとえ明日がダラダラ終わっても、月曜日の絶望は少なくて済むだろう。


「週末にやろう」

心の中で何度も唱えたこの言葉、唱えたときは、「未来の自分」で、「ほぼ他人」だったが
今となっては、「今の自分」だ。
過去から自分に期待されたことを、少しでも片づけて、自分を裏切り、1人で勝手に失望しないようにしたいものである。






…と締めくくった後で、蛇足となるが、
この記事を書くために、リストの内容をこなした…というのも、否定できない。
ブログを続けるのも、もしかしたらやりたいことをサボりがちな自分にやらせる上でも有効な手段なのかもしれない。

ここだよ!ここ!